『宝島』/真藤順丈①

職場の人に借りて読んだ。 こういうストーリー重視の小説を読むのは久しぶりかも。 あとこんな分厚いハードカバーの本を読むのは『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』以来か笑 『宝島』(真藤 順丈)|講談社BOOK倶楽部 目次 第一部 リュウキュウの青 1952-…

ふね

野郎と何かしたいね、ってことで、夏休みに資格を取りました。 一級小型船舶操縦士+特殊小型船舶操縦士。 小型船舶とは↓ 一級とは、特殊とは↓ 一級があれば、無制限に航行できるという、まじかよ的な資格。 実際は船のスペックによって制限はあるみたい。 …

小型船舶 実技

・船体 船首、デッキ、右舷、左舷、後方、浸水、バランス、ロープ ・電気、燃料系統 スイッチ、バッテリー、燃料コック、セジメンタ、燃料パイプ、エアーポンプ ・備品 ベスト、ブイ、発煙筒 1.ロープ解らん 2.エンジン始動(後方、ニュートラル、エンジ…

好きな動画

youtu.be youtu.be youtu.be youtu.be youtu.be

ある土曜日

相変わらず土曜日は昼間でゴロゴロ。洗濯物はめんどくさくて日曜日に後回し。欲しい本があったのを思い出したので本屋に行くかと思い立つ。 沖縄で本屋と呼べるのはジュンク堂だけ。買った本↓ 新刊『ファルセットの時間』(筑摩書房)、引き続きよろしくお願…

好きな映画

・オカルト ・Angels' Share ・休暇 ・Le fils ・你好,之華 ・The Place Beyond the Pines ・25 km/h ・愛がなんだ

好きなドラマ

・なぞの転校生 ・ゴーイング マイ ホーム ・アオイホノオ ・リバースエッジ 大川端探偵社 ・トクサツガガガ ・ロング・ラブレター~漂流教室 ・人間の証明

好きなアニメ

・Angel Beats! ・君と僕。 ・センコロール ・やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 ・ピンポン THE ANIMATION

ある日曜日

今日は8時に目が覚めて、寝起き様にUFC Fight Night: Ortega vs. The Korean ZombieをUFC Fight Passで観る。プレリムは5時からやってたんだなそういえば。見始めたら丁度メインカードが始まったところだった。 正直どの試合もつまんないんだけど(UFCの選手…

『ハリガネムシ』

倫理を中学校で教える教師が昔風俗で交わった人間として「不完全な」女と再会し、自らに潜むハリガネムシ(人間の肉体を思い通りに切り刻みたいという欲望)が暴れ始める。 吉村萬壱(2003)『ハリガネムシ 文春ウェブ文庫版』文藝春秋

ブルーノート / open close

3、4年前?何かの対バンライブで目撃してから好きになったバンド マイミーンズ。 6月3日に新譜をリリースしたとのこと。 本日、マイミーンズ “ブルーノート / open close”配信リリースしました各種サブスクリプションでもお楽しみ下さい収益はFLAKE RECO…

「アンソーシャル ディスタンス」

就活中の沙南と就職前の幸希とのコロナ禍における恋愛模様。「普通」じゃない不器用メンヘラ女vs「普通」な器用陰キャ男との戦い。 彼はきっといつか挫折する。初めて会ったときに抱いたその予想を裏切り続け、彼は無難に単位をとり無難にレポートを書き無難…

「僕たちの時代」

石原慎太郎の幼少期懐古エッセイ。 その頃から戦争中にかけて天皇を神格化して言うことに子供心に猜疑というかある愚かしさを感じぬ訳にはいかなくなった。天皇に関する子供心にも滑稽というか愚かしくも見える事柄が多々ありすぎた。 当時の小学校のほとん…

「炎天街」

会社を辞めて無職になったおっさんの狂気。 いつもなら気にも留めない公園の前で足が止まった。住宅街のなかほどにある、ブランコが二台に大きさの違う三つの鉄棒、手洗い場と藤棚があるだけの、他にはなにもない質素で小さな公園だ。 私の注意を引いたのは…

「空から降る石、中からあく穴」

胃潰瘍で入院する作家の話。 低いですね 早いですね わたしに言っているのじゃない 採血しますね これはわたしに言っていた、声がわたしに当るからわかる …車椅子に乗せられ移動するまさにそのときで、このときまで気がついてもいない、看護師に、 マスクは…

大学時代

Facebookをみたら右端のカラムにオンラインの人が緑色で出てて、クリックしたら昔やり取りしたメッセージが出てきた。 大学時代の同級生ですね。 何か、こういうの読むと「大学時代 常に1人でいた」っていうのも、後々自分で作り出したフィクションなのかな…

「湯治」

上場企業のサラリーマンが都会の喧騒を離れ、近頃疼く古傷を湯治しようと地方の温泉で宿泊する。温泉で怪我を癒す中で、心の古傷が疼きだしてしまう。 怪我と哀しみは似ている。どちらも日に日に治療していく。けがは内服薬や外用薬で治り、悲しみは日日薬で…

久しぶり

新生活が始まり、また落ち着いてきたのでくっそ久しぶりにブログを更新。 車を買ったので通勤・帰勤(「通勤」の対義語がないの不便)時にiPodに入ってる音楽を聴いてる。 ドライブミュージックって単語を今まで肌感覚で理解してなかったけど、なるほどなと…

「火の通り方」

イタリアに住む友人を訪れる夫婦が、過激派によるテロや新型ウィルスに対する恐怖に思いを巡らしつつ、友達夫婦の在り方を目にすることを通して、お互いの関係性を見直す物語。 さらに上に目を向ければ濃い青色の空が広がっていて、まばらの雲が見え、ときど…

「赤い砂を蹴る」

母親の死を契機に仲を深めた母親の友人と共に、彼女の故郷ブラジルを訪れ、母親の死を受容する物語。 「お母さんには生きててほしかったよ。でも、もしお母さんが生きてたら、芽衣子さんともこんなに親しくならなかっただろうし、ブラジルにも来てなかったと…

寝てばっか

生活リズムがめちゃくちゃ。 一昨日は、家に帰ったの23時。 昨日は、6時半起きで28時帰宅。 今日は終日睡眠。 コンビニ飯、部屋ゴミだらけ。

休暇明け

休暇明けはツラいが、適度に忙しかったのであっという間にこの時間。 無駄に残業してる奴らは◯んでしまえ!というのが僕のスタンス。 無駄に残ってる奴のせいで帰りづらい雰囲気になるのが許せないのだ。 まあぶっちぎって帰るけど。 また今度。

買い物

今日は休暇を取ったのでのんびり。 相変わらずサブスクサイトで昔のアメリカの連続ドラマLOSTを観てる。 もう第6シーズンなんですぐに観終わっちゃうな。 思い立って夕方から外出。 パソコンの調子が悪いので、タブレットでブログを書くために、タブレット用…

ブログ

ツイッターだとあまりに刹那的なので、もうちょっと記憶に留めようというか、少し立ち止まって考えたいので、時代に逆行してブログを始めようかなという感じ。 凝ると止めどなくなるので、おかしくても直さず書きます。 また今度。